E24 Maintenance Report

 

 

あらもCARです。進化の過程で言うとまだ幼虫段階です。

 

*ご法度!

ココのメンテ見てもそりゃ〜無駄な金と膨大な時間、そして愚かな行為を真似るのは勝手ですがくれぐれも自己責任&

無責任な事ですから良い子は真似しない方が良いと思います。

 

予定は未定な作業(続々と更新中) 

 まだまだ未定な内容はこちらから→ clicking here

 

今後の予定(作業は私の感情・気分で常に流動的になっていおります。)

・同系VG30メカチューンエンジンの移植計画、E51に負けないよっ!実馬力200オーバーの快速E24

・NAなら定番、王道の等長エキマニ

・外から丸見えだよ!:良い子が真似する車窓全フォルム加工(お約束のフロントはチタンフォルム)

・電装系を強化しよう。:アーシング、プラグ、プラグコード、ECU書換え、オルタ交換

・車内改造:デットニング・エンジンルーム斜熱加工

・足回り強化:前後ショック交換、スタビライザー強化、テンションロッド強化、TB交換

 ロワリングブロック

・AT強化作戦:ATクーラー、強化ATF、任意ロックアップ制御装置、

・音響設備:AZEEST 2DIN CD、パナDV7700

・ザッ!板金:ボディ各所を板金、ポリマー加工

・エアロ装着、フロントだけ頂いたのね、

環器系は大事!:エンジン、ATF、デフ、パワステ、ブレーキ、LLC交換

・動脈系:フュエールフィルター交換、燃料ポンプ強化、燃圧アップ

・給排気:砲弾ストレート、S13流用触媒ストレート管、エアクリ交換

・アクセサリー類:SW、インジケーター類LED化、社外メーター取付、ELメーターパネル、キーレスセキュリティ

・冷却系:電動Fan取付、強力に冷却

 

 

次回以降の予定は・・・

・SARD燃料レギュレーター

・TRAST製燃圧計

燃圧管理を行い常時4`程度に燃圧を上げ安定させます。

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・エキマニ フロントパイプ等長管製作

・触媒以降2次排気管(テール製作)

・フロントアッパーアームブッシュ、バンプラバーの交換

当然社外のウレタンです。

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・ブレーキホース交換(ステンメッシュホース)

車種別でキャラバンなんて存在しません。某車種用を流用します。

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作業実行しました。

2006’1

デットニング

940x1000 1ロールなななんと!15000→4000円って後で探すと2000円台で売っている所もあるみたい。

マフラーやらデフやら色々とウルサイのでフロアー床材に某D建材品 遮音シートを購入しました。

とりあえずリヤタイヤ、荷台開口部とサードシート下まで施工しました。次回はセカンドシートまで施工しましょう。

おおっ!ヤベー!皆やっているのかなぁ?遮音だぁ〜静かじゃないか!こりゃまた真似する方が増えそうな逸品でした。

ただねぇ、コレ重いんだよねぇ、1ロールで16`あります。24だと楽に1ロール使いますねっ、(笑)

ゴムマットとか専用のレジェトニクスと比べたら安くてイイ(^'^)セン マサオデス(・・;)

2005'

12月

・ファイナルローギァ化

やっぱり法定速まで秒速で加速せんと!

純正の超ハイギヤード4.3→4.6へ変換しました。もうワゴンと言えないです。最高速は○80kメーター振り切ります。

超快速仕様までもう少しです。

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11月

マフラー製作 (ジェーンで製作依頼)

某オクで売っている砲弾タイプを装着していましたがサイレンサーを外すと非常にウルサイ、装着すると逆にフケ無い。

そんな訳で有名銘柄が欲しい。だけど高い、そんな折に中古のエンド部分がボロボロのガナドールを入手。だけど・・・

テラノ用じゃん。でもタイコ部分は欲しい。そんなわけでジェーンに相談してエンドを砲弾でタイコがガナのワンオフを

製作して頂きました。既製のE24より格段に大きいガナドールが出来上がりました。

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10月

エアロ装着

Plot製の中古を補修やら適当に板金塗装でして装着しました。フロントはスリム、サイドはバン用、リヤはスリムの

TYPE2だと思います。フロントはグリルダクトが黒だったので同色にしました。

 

HID装着しました。

4灯分で3万円程度

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やっぱりH4の電球は暗い。ナマジ安物HIDキットを買っても数ヶ月程度で故障するんじゃ意味なしです。されど信頼性から

ヘッドライト&フォグを日産純正HIDを流用しました。

作業は安物をリューターセットを使いH4台座を加工して製作、慣れれば数十分程度で加工出来ます。

遮光管は売っている物を使うのもイイのですが、ココは安くNASAもご利用のオキツモ耐熱ペイントでサクサクと塗るだけ

です。

装着後、今まで気付きませんでしたが高速で大型車に幅寄せされるのは保持車が気付かないせいなんですねっ、

4灯点燈していますと殆ど今までのように幅寄せされなくなりました。コレはイイ、安全快適です。

 

9月

大径18Incホイール&タイヤ

F8J-225-45R18 BFLS2000

R9J-245-45R18 BSREGUNO

中古品を某氏から譲って頂きました。その後フロントタイヤにGFLS2000を新調

 

超耐熱グリス

200g缶で4000円相当

某油脂メーカーから高級グリスを頂いたのでハブベアリングの回りが渋くなったようなので点検したら開けてビックリ!

グリスが焦げて腐ってました。おまけに水が少量含んで錆まで発生!・・・そんな訳でこの高級グリスくんの出番です。

反則です。実はベアリングには某添加剤を少量塗込んでからグリスを付けました。ハブが素晴らしい滑りになり、

エンジンと足回りからのノイズが実はハブで当たりでした。非常に静かになりハンドリングがまた一段と良くなりました。

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・今更、ロアリングブロック

画像無いけど車高が異常に下がりました。チョットだけ戸惑いがあります。

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・エアクリ交換

 3900円

再度エアクリを交換(カーボン調剥き出しタイプ)

某オーククションで発見!なんだよこの値段安過ぎ!某車種ならまんまBOLTONです。

BOXから見た目だけの完全自己満足、低速トルクがちと細くなります。高速が気持ちよく回ります。

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極太バーナーバルブ交換しました。

バルブ 1,000円程度

そうそう、HIDなんてもんが欲しいけどそんな予算はありません。なら他に使う。殆どひがみ100%!

人生太く!極太バナーが安く売ってましたから交換しました。特に眩しい〜!明るい〜!とか考えてません。

所詮H4って事で消耗品です。

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BNR33燃料ポンプを交換

BNR33純正ポンプ 新品 28,000円

久々に自分の車メンテ、14年超常に稼動している燃料ポンプもココら辺で交換しましょう。そりゃ燃圧のもそれなりに

落ちているでしょうし、燃料がスムーズに行かなきゃ無駄にアクセルも踏む→燃費も落ちる→イライラしてまた無駄に踏む

と悪循環、↓エキマニも交換したし、エアクリも換えた。給排気&ROMまで着たら後は燃料管理です。コレで燃料は濃く

なってますから燃費は悪くなってもエンジンは焼き付く最悪の事態は避けれます。過去にも交換しているので数値で言うと

燃圧が10年超の車で3`有るか無いかです。交換しますと負圧が掛かると4`程度まで上がります。

交換後のドライビングは特に変化は無いが”俺チューンド車!”と言わんばかりにチィー♪っとポンプが鳴ってます。

これでまた日産ディーラーに足を運ぶと若手のサービスに”このキャラバンすげぇー!イジってる。”と言われるでしょう。(笑)

 

*交換手順書いていないけど普通には付かないよ、たぶん大きいから入りません。よ〜く構造を見て考えると、

じゃ、加工しましょう。って感じです。

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アッパーアームのグリスアップ

グリスニップル 200円

好みのグリスガンとグリス 1〜2,000円程度

実は皆さん放置プレイにされているグリスアップ

特にこちらも画像が無いけど何方か真似した方画像下され!

アッパー、ロアーのビロボールブーツにはセンターに8Mネジが付いています。ここへDIYセンターなどで売っている

7Mニップルを入手すれば簡単にグリスの注入が出来ます。ちなみにロアーのビロボールは非常に痛みやすくハブの

ガタが出てからですと非常に高い修理費になります。半年に一度は注入すると良いと思います。

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運転席の完全デットニング

画像無し

デフの共振音に悩まされて駄目元でデットニングを完全に行いました。やはりインナーパネルまでの施工は素晴らしく、

共振音に悩まされていましたが殆ど気にならなくなりました。

 

8月

日産純正ビスカスLSD&シム増し仕様

施工費 50,000円〜

特に写真も無いがLSDの入れました。某24デフマエストロのきたきた氏の手によって組込んで頂きました。

そんで、ご丁寧にイニシャルトルクは私の感覚で言うと5`超は掛かっていると思います。OILはREDの140W注入で

音は最小限に抑え、効きはそのままなので自宅のPで今まで1回で入庫が初心者のように3回ほど切り替えして入れ

てます。ファミレスなどでも内輪を見ると5〜10センチ程度Rockしてズズッ〜♪とタイヤが動いてます。

運転した感じは雨天の水溜りでハンドルが取られないぐらい直進安定が素晴らしい車になってます。

デフカバーですが実は同じR200系で流用が出来ます。某車種の物ですとデフオイル量が多くなります。

↓まだコレは数名しか居ませんが以降の方はあらもで真似っ子と言われるでしょう。(爆)

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ATクーラーを大型化

某オークションで特大クーラーを見つけてつい、勢いで入手しました。

こんなの付けて大丈夫か?ところがコレが良い、ロックアップ率が変わり、5000回転まで長く引っ張るようになりました。

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7月

遂に王道のE24にエキマニを装着

総時間数10時間近く掛かり、取付完了しました。

もう涙モノ、感動です。走りはハイカムをいれたようにスルスルと走ります。中低速UPが凄い付きました。

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もう一度ですがオルタネーターの改良

先日の改良からイマイチベルトの張りが弱く、フラケットの強度不足から面倒なので強硬にステーを新設して溶接しました。

また、エンジン側ブラケットも穴を拡大加工しました。

これで通常のテンショナー付きステーになりました。ビンビンにベルトが張れるようになりました。

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ガラクタ箱に有ったステーと他車のオルタテンショナー

4月に交換したオルタネーターでE24はオルタネーターブラケットにテンショナー機構が無いから定期的にベルト

を張らないと緩んでしまいエンジンを掛けた際キュー♪とベルト泣きが出て非常に不快になります。

そこで、速攻せこテンショナーを製作しました。我ながら感心したけど後からチョット寂しくなる逸品。

これでグイグイとベルトを張りが出来たので泣きも出ないし、電圧まで安定です。

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凡人向けであまりにもせこい改良部類ですから真似するだけ??って所です。

 

テンションロッドブッシュ

社外ウレタン品 ブッシュ&カラーSet 12,000円 (純正品セット)5,000円 

24の泣き所でもあるテンションロッドを交換しました。入手から暫く交換をためらってました。

なんで?ロアアームのボルトが外すのは良いけど取り付ける際にネジ穴センター出しが非常に大変なのを知って

たからです。ココ最近になって流石にハンドルのブレやブレーキ時にハンドルが取られるので渋々ですが交換

しました。

外した古い物は状態的には問題の無い範囲ですがひび割れがありました。新しい物と比べるとその差は歴然です。

全長・厚さも全然違います。

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交換の手順↓簡単そうに見えますが実は・・・結構大変です。ディーラーで交換すると工賃うん万円取られる訳が

解ります。ブッシュの中身カラーも酷い物だと擦り切れていたりします。

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交換後:

大変な作業なだけにその効果はバツグンです。ハンドルは真っ直ぐです。直進安定性が凄い!振られません。

ブレーキを掛けた際のハンドルも一切、左右に振られません。またひとつイイ感じの車に仕上がりました。

皆さんも下から覗いてブッシュがひび割れていたら交換時期ですからひとつお試し下さい。

 

5月

在庫品を1本1,890→1,000円で入手。

影でコソコソメンテ、実は人には見せなった逸品。

文明の利器とでも言いますか、下回りの脱着には必ず使うのがWakosラスペネです。コレをひと吹きする

だけでビックリ!錆や熱で固着したボルトが面白いように外れます。姉妹品のスレッドグリスもあれば完璧です。

マフラーが錆びていたりスタッドボルトが錆び付いている車などはコレらのアイテム無しには何も出来ません。

まだ、556派の方は一度使って味噌!水と酒ぐらいの違い!目からウロコです。

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助手席シートの後退

DIYセンターで数百円程度

過去にもシートバックステーなんて代物を個々に製作されて話題になったけど実は座席を外してよ〜く見ると

チョットした加工で高さそのままに最大4センチ程度までコペルニクス的発見で後退させる事が判明しました。

GWなのに雨、さて、用意する物は●と○だけです。現物合わせでなかなかボルト山が合ってくれませんが頑張

ってセンター出しで見事完成しました。コレで足の長〜いびじんが乗せれます。(爆)

施工方法:コレばっかりはぜってぇ〜真似されるからあらもまで頭下げに着た方だけにお教えします。(笑)

多数お問合せ頂いておりますがあまりにも単純明瞭な作業ですからメールやBBS等では一切お答えしません。

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4月

スーパーシールPro R12用

漏れ止め剤:6,300円

R12GAS5本で6,000円

通いのGSで注入工賃1,500円

エアコンの効きがイマイチ、そこで手軽にGAS補充と漏れ止め修理です。

殆どの効かない車種が直るとの宣伝文句に手が出ました。注入後、R12GASが4本入るぐらいスカスカでした。

グリル内部にタンクの覗き窓があります。ココが泡でシュワシュワでした。(笑)注入後は泡が無くなりました。

一応は注入前に比べてリヤAC並みに冷えるけどさて、何処まで持つか?それでもエアコン部品を交換修理と

なると大事なんで様子目です。本当は噂のダイキンR12が欲しかったんですがまっ、コレで良しとします。

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Y31シーマホーン装着

テラノから移植しました。一応HiLoが付いてます。純正から交換すると何だかチト車各違いの高級な音です。

ヤフオクなどでは1,000〜3,000円程度です。

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FET製CAZZETAシステム装着

テラノから移植しました。バルブブースターです。HID以前の産物ですが十分に使える逸品。HIDも良いけど値

段も取付も面倒って方にお手軽な光量アップ品お勧め。

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パナナビ装着DV7700

テラノより移植、電気苦手な私が苦節2日間掛かって装着しました。ユニットはコンソールBOXへ入れました。

やっぱりナビが無いと運転していて困ります。

取付はセオリー的にはダッシュ上ですがデザイン優先でムリクリにこんな所に装着しました。既存のモニター固

定ステーですとモニターが直ぐに↓になりますがそこは裏に小細工しまして上手く出来ました。実は運転してい

てどうも見難いような気がするから良い子は真似しない方がいいです。

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セドグロ90Aオルタに変更

オルタネーターを90A物に交換して大容量化を行ないました。

ところが・・・中古格安オルタはお亡くなりしてました。合えなく作業は断念、純正の70Aままでしたが近郊で

リビルト修理業者を発見、壊れたコアを下取りして完成しました。

下が純正70A上が90A仕様です。 交換後、何故でしょうか?ブレーキと走りが良くなってますから電圧不足

だったようです。

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注意:コレ流用されるのは結構ですが”付かねぇ〜!”って後で言われて困りますからお断りしますがそのまま

ですとベルト鳴りに悩まされます。取付にチョットだけ工夫が必要です。

オルタ型番

23100OP507 LR190-717C 190- 717 47K

セドリック グロリア Y32オルタネーター

日立製 ブロアム VG20 30 E DE DE−T 

23100OP505 28R

 

3月

先月も色々とやったけど無駄になった作業も盛り沢山。

Sway PLUSコントロールを装着しました。

E24ロイアル装着例: 

 sway4.JPG (23350 バイト) sway1.JPG (24546 バイト)  sway2.JPG (25927 バイト) sway3.JPG (26660 バイト)  

あらもロイアルの感想:

尻下がりのワゴン車が普通のスタイルになってくれました。また全体的に剛性が増しました。運転中にリヤの

加重が強くなっているのがよく解ります。高価なリーフを強化品などに交換せずに手軽に強化出来るし、何より

足回り品なのに速攻で取付出来たのが嬉しいです。

カーステ一新

デッキを2DIN化、CDチェンジャーも同一ブランドに変更。前のSONYとは比較にならないぐらい高音質になりま

した。

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マフラー交換

いよいよお待ちかね、砲弾タイプにどうせなら要らん詰まり物の触媒を外して、サイレンサータイプのストレート

管に交換しました。S13用が流用できます。どうせROMチューンしているのですから外さない手はないです。

排気効率の向上で燃費が若干改善しました。ちなみに音はとっても静かです。

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E24等長エキマニを企画

苦節半年、様々な応援と要望で着手しました。純正を外して、現物合わせを行なってます。結果、取外しの

手順、配管の取回しを確認しました。後は配管の加工スペシャリストに委託すれば完成です。フィッティング

段階での配管取回しを見ましたが素晴らしいと言いますか、イカツイ!の言葉でるぐらいです。完成まであと

チョットです。

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2月

サイドマーカーのクリア化 

殆どタダ、シール材とシルバー塗装だけです。

純正マーカーは内部にオレンジケースが内臓されていますが見た目イマイチです。社外品でクリアーを買うと非常に高価

です。

そこで、純正品のカバーを外して、クリアー物にしてしまいましょう。作業は至って簡単、鍋に入れてぐつぐつと煮込む事

数十分、接着されたシール材が柔らかくなったら慎重に外します。外れたら中身のオレンジを外して、シルバーで反射板を

塗り、シール材で元に戻すだけです。今回は序なのでフォグもクリアーにしました。フォグは電球の内側カバー板から外す

だけです。写真では綺麗だけどしげしげと見ない限りはバッチリです。

注意:ぬるま湯程度では絶対にシール材は取れないので煮込まないと外せません。古いシール材を剥がすので何度も

煮込むのでストーブが有ると便利です。他、煮込むと反射板の塗装が剥がれますので要シルバー塗りが必要です。

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1月10日仕事始めに・・・

デットニング

エーモン製 防振シート

1シート、2500円

前々から思ったけどこの車のドア開閉音のペシャ♪ってチィープな音とフロントスピーカーが

バッフル無しだから音割れでイマイチです。そこで速攻のデットニングです。

純正のシートを奇麗に剥がして、IN/OUTに防振シートをetc・・・と完全にやったら切り無く、ポイントさえやれば完璧です。

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*写真で見る限り至極奇麗そうな内張りですが・・・そです。奇麗です。(笑)

 

 新年です。

Oil cap交換

あらもしょーかいで輸入。

3,000円

取り敢えずは3色ありますから何色にしようかしら??

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EgOIL交換しました。

Redline 5W-30 3本
    15W-40 1本
Red Comp FUEL System Cleaner Si-1 1本
Red Comp FUEL System Cleaner Si-2 1本
純正OILエレメント 1個
手持ちのMiltec 50cc


並行物なので合計5,000円程、(国内物ですとたぶん20,000円ぐらい??怖!)

購入時のたぶんにGSで交換されたOILがそのままで無交換でして、そんな事だから非常に燃費が悪いです。

新年早々にRedに交換しました。それと、INJ系の汚れも心配でしたから燃料添加剤で洗浄を行いました。

E24にRedなんて贅沢過ぎです。でも、年間20000`以内の走行ですから1年間は無交換で行きます。

交換後のレスポンスは最高です。燃費も良くなりました。

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11月 前から気になる所

窓枠交換

解体品だからタダ。

乗り降りの度に古さが気になります。窓枠が古くなると切れて、錆びてます。そのうえ見た目が汚いんで・・・

↓切れて錆びてます。         ↓交換後です。綺麗です。

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デスビローターキャップ内部のローターヘッドを交換しました。

\1500程度です。日産型番 22157

↓左側古い物:見難いのですが先端のカーボンが開いてしまい、錆びて、磨り減っています。

                        ↓右側新品:白く綺麗です。カーボンも減っていません。

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交換した後ですがアイドリングのバラツキが消えて静かです。これで少しは燃費にも貢献してくれれば・・・

消耗品なのに・・・無交換の方凄く多いです。プラグコード交換してもコレ交換しないと何の意味も無いです。

 

燃料フィルター交換

¥2000程度。

素直に純正品を買えばいいんです。ですが、4000円近い値段で安さに負けて・・・外車系を流用です。

燃料フィルターは交換しないとだんだんと燃圧が落ちてきます。落ちるとどうなるか?燃費悪くて遅くなります。     

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キーレス拡張タイプセキュリティ

5,000円程度

威嚇LED、一般的な電圧変化、ガラス・金属音による発砲、必要無いけどキー無しセルカット機能付です。

通常は窓ガラスからLEDの点滅を見て、尚且つドアヒンジや横揺れでセンサーが緑・赤とピコピコと変化する様子を

見たら触ろうとする輩は居ないでしょう。

P1000001.JPG (17738 バイト)←衝撃センサーとLEDです。keyresssecyurity.jpg (112687 バイト)

 

10月 久々にお天気です。

Horntセキュリティシステム&ステッカー

中古を5,000円程で入手

そうそう昨年、寒い中ですが誰かさんの輸入キーレス作業したっけ、大変だったよ、取付は簡単で信頼出来ないとねぇ・・・

未だキーレスが無い!この雨模様じゃ乗り降りがダルです。それと車内の荷物が増えました。とっても心配なんで取り

敢えずのセキュリティです。作動のピョ〜♪音がイイのよねぇ〜。

(ホントはサイレンとユニットが別の物がイイです。単に取り付けが面倒なんで1ユニットにしました。)

hornt.jpg (26822 バイト)719m.jpg (22041 バイト)NGです。物はいいけど718シリーズはキーレス追加出来ないじゃんよ〜!!

仮にキーレス拡張出来てもとホーネット商法でなかなかのOP金額です。

その後、純正キーレスで別途セキュリティが欲しい方に買って頂きました。開きなおって他の商品を新しく入手。

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取付けで思い出しました。日産車、E24って、モジュール一式付いてないのよね、だからドアモジュール・リレー・モーターの

キットが別途必要だから大事です。そんな訳でモジュール内臓キーレスアンサーバック、システム構成です。

セキュリティはステッカーとLEDで威嚇のみです。

 

レザーシートの補修

専用レザースプレー 1本 5,000円 革製品用プライマー 2,500円 320番ペーパー 130円

ひび割れたレザーの修復、業者ならビックリ!の価格がコレ、Dylon使えばたったの千円よっ、って思ったら・・・

ダイロン製は見事NGでした。

簡単なタッチペンタイプで補修したら・・・なんと見事にシートが木目調の斑模様になってしまいかなり凹みました。

ヤッパリProに頼もうか・・・と思いましたがたまた近所の有名な塗料店がありまして、そこで↓別注のRoyal用調色レザース

プレーを作ってもらいました。早速に下地の専用プライマーでゴシゴシしてからスプレーしていきました。

出来上がった感じは↓な感じに出来ました。本人曰く、完璧には出来ないから微妙な出来です。

素人の塗装ですからねっ、Proじゃないからコレでも上出来としましょう。

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後日談ですが、革専用のパテなどで下地の面出しを完璧に行い、薄塗りで数回塗り、最後にトップコートを行えば最高です。

だからってそこまで完璧にやると間違い無く、頼んだ方が安いです。(爆)

レザー補修その2

その後・・・新車はつや消しざらざらなレザー塗りだそうです。経年劣化でテカリが出るそうです。なんだよ〜いい感じじゃない。

調子に乗ってリヤシートに着手してます。最終のサードまで全席塗るとスプレー缶3本で必要です。それにしても座席の

脱着作業が猛烈に重い!でも、ルームミラーから見る後部座席の綺麗な事・・・

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リヤスピーカー前後の交換 (豪雨なんで作業風景画像無し)

何故同じSPを2Setじゃないか?って事ですが後部側前後SPは7センチサイズなので10センチを入れる場合の絶妙な

サイズでフィットさせている関係です。ロイアルで真似される方は一度SPケースを外してみるとご理解できます。

やっぱりチープな仕様で頑張ります。要はW数だよ、デカイ音でなきゃです。コレでなんと室内合計14Way400W仕様です。

完全に高音仕様でシャカシャカ〜♪って感じです。重低音が欲しい。純正リヤスピーカーでも十分だった・・・ですがやっぱり

社外品を入手、後は純正ウーハー機構を何とかせねば・・・

μディメンション10cmコアキシャルGLOW4000 MAX100w 

某オークションで2,000円

ショッカーSK4・4in2WaySHOCKER 4inch2WAYスピーカーMAX120w 

某オークションで2,000円

sp1.jpg (50146 バイト)

 

先ずは車内の拭き掃除

今更ですがマイブームで寒〜い・・・温度差が・・・激落ちって程でもないんですよ、程よい汚れ落ちがイイです。

業者用をチョイスすれば激落ちなんですが劇薬なので作業上、非常にBADな薬品で、手荒れや暫く残る匂いが・・・

強い洗剤は一歩間違い失敗すると斑になるんですよね、そこで人体に影響の無いエコロジーなQuickBRITEかオレンジク

リーンです。車内の天井、ドアなどの内装掃除には持ってこいです。汚れの落ち具合はどんなもんかって?↓です。

作業には横着して電動クリーナーを使用しましたがウエス・スポンジだけでも十分です。

マットのシミ汚れが→こんなに落ちます。(程々の汚れ落ちがいい感じです。)

洗浄のコツ:基本的には洗顔などと同じでいかに泡立てて汚れを浮かすか?って事です。適度な水分量でよく泡立てましょう。

    洗浄前       洗浄後         使用された洗剤・クリーナー

clean1.JPG (17446 バイト)  clean2.JPG (18418 バイト) oraclean2.jpg (16549 バイト)clean3.JPG (24606 バイト)

 

 

 

メーターパネルEL改造&SW類総LED化

ハザードSWって大事ですよね?日産だと年式にもよりますが見えなくないですか?

メーターパネルはEL化、ACパネル、SW類は総てLED化しました。GSでも”いいなぁ〜と”羨ましく見られます。

正直、眩しいすっ、ミラーに写る後部座席が青白くなってます。ELパネル加工しました。車格が変わったみたいで運転が楽し

くなりました。色を青にしたのでシンプルで飽きが来ないです。

Sakapyon工房にて委託販売 (要ノーマル下取り)

メーター23,000円 

ACパネル25,000

SW類 各1個 1,000円

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9月某日

カーステに着手、チィープなシステム構成です。

SONY CDX-C3400XとCDX-705

 某オークションでセットで11,000円

Fire Storm 6.5インチ 3Way 200W

某オークションで1700円

sonycdx.jpg (27277 バイト)firestormsp1.jpg (40791 バイト)

装着あたって・・・

ロイアルは後部に6個もSPがありますが既存の変換ハーネスでは前SPのみ、後部SPが鳴らなくなります。

そこで、後部SPも鳴らす方法はデッキ側リヤSPカプラが5本のうちピンク/黒の配線が1本あります。

これがリヤアンプの電源線です。これをデッキ側のイルミネーション線に繋げれば問題は解決です。

cscode1.JPG (17218 バイト)cscode3.JPG (21152 バイト)

 

 

9月某日

こちらもコリコリ♪鳴ってました。エアコンコンデンサーファンです。運転席側がどうも音が鳴っています。

試しに外したところ見事ベアリングがコリコリ♪お亡くなり状態でした。

さっそく手元に有った強力なFlexaliteを使用しまして、純正ファンモーターを外し、シュラウドと合わせて合体させました。

話変わって、画像がありませんが純正ファンを外すとそれは恐ろしいぐらいの虫の死骸がシュラウド裏に溜まってますから

死骸で顔射しないようご注意下さい。

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交換後ですが外気導入で冷気が漂ってます。気持ち冷えるような・・・きっと良くなったと思います。たぶん。

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番外編

日産車のウィークポイント、ドアヒンジの下がりによる閉まり・異音不具合。

コレ、日産では”ドアのコリコリ異音””開閉不具合”などと言われてます。(笑)

何度も締め直す、開閉が悪い方、コリコリ、ピキピキ♪と音などしたら即交換です。歯軋り並みの我慢出来ないぐらい音で不

快です。交換はドアを持って交換、ってDIYじゃ出来ないからDで修理してもらいました。

画像は日産テラノです。現在E24も交換中です。

運転席側左右で約12,000円

ドアを開けるとヒンジが見えます。ココに問題のシャフト(蝶番)が刺さっています。ちなみにドアを止めているU字のフックの

プラスチックがボロボロですと思いっきりドア落ちしてます。

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片側上下にヒンジあり、このシャフトとシャフト(蝶番)の中央に銅製のカラーが上下に刺さっています。

ココにガタが出るとドアが下がったり、異音が出来ます。

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バン用純正カーテン

某オークションで3,000円

写真無いけどAC暑いから2列目座席でカーテンで仕切りました。たぶんエアコンが効きます。

e24caten.jpg (69889 バイト)

 

9月某日

ビルシュタインショック&スタビライザー強化ブッシュ

あらもSPビルシュタイン前後65,000円

あらも反則のウレタンブッシュ1Set 12個 6,000円

bilsetin2.JPG (18224 バイト)bilsetin1.JPG (20728 バイト)

ATクーラー取付

約10,000円

前期です。純正ホースを外すのが最高にダルです。外したらラジエター前にホースを延長して

取付けます。通常はラジエター前にインシュロックでくし刺しにしますが私はフロントメンバー前に

取り付けしました。

atcooler1.JPG (21659 バイト)atcooler2.JPG (23167 バイト)atcooler3.JPG (21435 バイト)

 

エアコンドレンホース

タダ!余った水道ホース

エアコンのドレンから流れる水がコンデンサーホースに掛かるんですよね、見ると錆びてるし・・・

単に作業のついででしたが、ドレンは細いから水道用のホースを差し込んで、延長してフェンダー側に

避けました。

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8月某日まだまだ暑い曇り日

8月某日

ROMチューン

約23,000円

ユニットは後部スライドドアを開けて内装を剥がしたココです。M10ボルトを数箇所で止まっているのでレンチで外します。

取り外しは必ずバッテリーターミナルを外してから脱着します。後はROMチューン先に送って待ちます。

 

E24系はお世辞にも燃費がイイなんて事は無く、むしろ最悪の燃費です。

そして加速も高速の伸びもイマイチなので制御系の要でもあるECUユニットのROMを書換えます。

書き換えは某Race専門のSHOPさんに丁寧に扱って頂き、各ユニットごとにマップを見て燃調・レブリミット

SP、ドエルデューティを書換えて頂きました。おかげで低速も高速も最高の出来です。ついでに燃費まで良くなりました。

コノ価格なら大満足でしょう。

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冷却系、熱いのよ、お尻が・・・なんとかしましょう作戦

さて、E24ってキャブオーバー車の悲しい宿命とでも言いますか、夏場に足元やお尻付近が熱くないですか?

そうです。エンジンルーム上に載っているんですから熱風が漏れてきますからね、コンソール付近に物なんか置いた日には

触れないぐらい熱いです。エアコンからは涼しい風が来ても座席下から熱い熱風が来たらカナリ苦痛です。

斜熱処理で解消しましょう。施工後は当然コンソールに熱伝導は無くシートも熱くなりません。そして、なんてカッコいいんで

しょう。まるでデモカーです。

約2メートル使用 費用約20,000円

エンジンフードを開けると裏側にこのような断熱材あります。

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取り外しは至って簡単、カバーのつめを曲げて外します。

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純正断熱材に用意した新しい断熱材を貼り付けて元に戻すとこのような感じです。

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裏側(内装)にも敷き詰めました。

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足回り系TB交換(あらも号もやりました。)

費用約30,000円

E24の定番ですが私はCLUB24の牛乳屋さんから1万`ちょいの殆ど新品の頂きまして、純正交換しました。

画像は同じくCLUB24管理者KazuさんのRIMの強化TBです。

交換作業は至って簡単、ジャッキアップでフロントを浮かして、24ミリ、19ミリレンチでただただ緩めて外す、組み直して

同じ作業を反復です。TBはなかなかの重さですからそれなりの腕の力をご用意下さい。(笑)

但し、TB交換はネジり部分のセレーション溝には必ずグリスを塗って組み付けましょう。

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8月某日暑い日

エアコン大作戦

費用約3,000円

さて、夏と言えばエアコンですがコレが古い車種ですと効かない。何をどうしても暑い!そこで皆さんが悩んでいる話題を

いち早くDIYで実践しました。さて

エアコンの効きが悪いんですよね、そこでE24エアコンの室内エバポレーターを洗浄するのが近頃、流行ってますから私も

実行してみました。作業は然程難しい事ではありません。

助手席足元のパネル類を外すと↓のようになってますから温度センサー口から覗きますとエバポのコアが見えます。

作業前のエバポは見るも無残な髪の毛やホコリ、そして砂がビッシリと詰まってます。これでは風量が上がらない、冷えない

はずです。そこで、簡易に洗浄する材料は何か?考えまして用意したのが↓の噴霧器、今回洗剤は4種類用意しました。

作業はこのコアに洗剤を掛けて付け置きします。待つ事数分、噴霧器で水洗浄します。ただ水を延々と掛けます。

掛けて流れ落ちた水が↓のドレンホースから出てきた異物と泥水です。驚きの汚れ具合です。水は10L程使いましたがキリが

無いです。とにかく汚い水が出て来ました。直接水道のホースを入れても大丈夫な気がするのは私だけでしょうか?

 

作業結果

・風量が3倍ほど強くなりました。(ビビル風量です。)

・驚きの冷え具合です。(リヤは冷蔵庫並みです。)

・室内の空気が清潔・綺麗、無臭になりました。

・フィルター無しの車なので定期的に洗浄が必要です。

・ハッキリ言いまして絶対にやるべき作業です。病気にならないのが不思議なぐらい。

・よくこんな汚い空気の車内で運転出来たと思います。

最後に

洗剤は家庭用のマジックリンタイプで液がタレない泡タイプの物がお勧め、私のお勧めは換気扇クリーナーと後の匂いを考え

て植物性のオレンジデイリーピュアあたりです。ちなみによく言われるエアコン洗浄スプレーは全く意味無しぐらい汚れが落ち

ません。これは仕上げの除菌とコアの保護と考えた方がイイですよ、最初からコレだけですと殆ど汚れは落ちません。

 

@ 助手席下のパネルを外したところ

A ブロアーーファンを外したところ

B 洗浄前のゴミとヤニで完全に詰まったエバポレーター    

C 洗浄に大活躍した噴霧器、窓拭きに使えますから1個有ると便利です。

D取り敢えず買った洗剤4種始めに換気扇用洗剤→デイリーピュア→エアコン洗浄と言った具合。

EブロアーFan内部から出た汚れ、必ずビニールを敷きましょう。

FブロアーFan内部の汚れ

G駐車場に思いもよらずシミ汚れです。

Hドレンからの汚れです。バケツでは解り難いので衣装ケースの蓋で見てます。

Iヤニ汚れと砂ホコリがいつまでも出て来ます。

 

8月某日

車窓全フィルム貼りました。

約70,000円

全面にはチタンフォルムを施工、後部はルミクールの濃い色を選びました。

 

8月某日

巷で話題のレザートリートメント、ラナパ〜

費用:約2千円程。

なんと言ってもレザーシートですから早速に、バッタ屋さんから入手して使ってみました。別段変わったとは思えません。

靴屋さんで売っている白いクリームの方が汚れが落ちると思います。取り急ぎはコレしかないので使ってます。

白く焼けたSWパネル類やSWレバーが綺麗になりました。H3年式から考えればカナリ綺麗な方なか??。

誰にも言ってませんが某大○PAの集まりで皆さんに”H3でコノ内装なんか綺麗じゃない??”って言われて喜ぶ自分。(自爆)

 

 

8月定例会横のPにて、

プラグ・プラグコード交換

費用:コード18,000円 プラグ約5,000円

E24のVG30Eからのプラグ交換はだるいですね〜、D21も車高があるのでなかなか大変ですがコレはよくこのサイズの

エンジンが入ったと思うぐらい詰まってます。作業はハーネス類が傷付くと怖いので運転席側も外して交換しました。

プラグコードはゴムが古く固着していて、プライヤーで軽くはさんだだけで千切れてしまいました。相当に漏電しているでしょう。

プラグは↓の通り、電極碍子共に錆びて殆ど死んでます。プラグレンチの手が震えるぐらいゴリゴリ回して外しました。

プラグコードについてよく聞かれますが↓はD21テラノ用テーラー製でを使いました。純正形状からE24に使うとこれが

長いので見た目はイマイチですが案外ですが差込作業は非常に楽です。

 

7月22日暑い日

バッテリーのお話。

費用14,500円

放置されて、数週間でバッテリーが上がりました。悲しくセルがカチカチ♪しか言いません。

そこで、E24の標準型式をリサーチしますと寒冷地仕様は100Ah近くまで搭載出来るような予感、すぐさまメジャーを持って、

Pに向かい寸法を測りました。すると、メーカーによっては積める物とNGな銘柄が判明しました。ネットでバッテリーメーカー

各社を探す事数時間、見つけました。積めなかったら如何しよう??などと頭の中を過ぎりましたがお馬鹿な私は即注文。

販売店ではあ〜トラック用ですね〜などと言われて適当に相槌を打ち、待つ事数日。

届いた物は確かに凄い、凄いって何がってハンパな重さじゃないです。30`近くあります。Pまで這うように両手で持って

行きました。純正は31Lでした。半分ぐらいの軽さです。(注文した物は倍の容量です。)玉のような汗を流しながら取り外し、

新しいバッテリーをBOXにゆっくり入れてみると・・・見事スッポリ入りましたよ!そんで装着後のセルの掛かりは新車並みに

1発でシュ!ぐらいで掛かります。勘違いかな?ACも効きが良い様な気がします。(たぶんコンデンサーFanだと思う)

そんなわけで読んだ方、要らぬドライセルなんか買うより容量のデカイ物でしたら1万4千円程度ですからお勧めですよ、

また、この夏は暑いから電力不足で未交換でしたら新しい物は↓コレです。BenzのSクラス並みの容量ですから超安心。

 

ちなみに定格5時間放電容量は26Lで55Ah、31Lで64Ahですからいかに現状では電力不足なのか解りますね、今時のワゴン

の上級車でしたら100Ah搭載が当たり前ですから当時の自動車開発でナビやアンプが付く事を計算などには入れてませんか

らねぇ、セルの掛かりが弱い。雨天夜間などにブレーキを踏んだだけでアイドリングが不安定になったり、突然CSにノイズが

入る。などの症状はバッテリーの弱りが原因だったりします。

横:41センチ 幅:19センチ 高さ:23センチ

このサイズを目安に積めるバッテリーを探しました。

 

日立製

HG 130E41L 確か容量は96Ah

重さは27` 両ハンドル付ですがマジ!重いです。

定価:35,900円   某Yオークションで1万4千円程。

E24 提要サイズ一覧(某Gからのあらも的な抜粋ですからあくまでも参考にして下さい。)

排気量 年式 仕様 型番
D3200 H8/9〜 標準 95D31L〜130E41L
D3200 H8/9〜 寒冷地 (130E41L)
3000 H1/8〜H7/8 標準 (46B24L〜95D31L)
3000 H1/8〜H7/8 寒冷地 80D26L〜130E41L
3000 H7/8〜 標準 55B24L〜95D31L
3000 H7/8〜 寒冷地 80D26L〜130E41L
D2700
D2300
2000
62/10〜 標準 95D31L〜130E41L
特走車 (救急車) 115F51L
D2700
D2300
2000
62/10〜 寒冷地 (130E41L)


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