Alamo D21テラノ メンテナンス

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Vベルト交換:

大体、テラノだけこんな細いベルトなんだよね、E24やVG33以降の車種は通常のリブの太いベルトなのよね・・・

それはごきげんな調子で都内某所に食事に出掛けようと幹線道である某●京浜本線の合流斜線を4→3速へシフトダウン

した瞬間!キュー♪と同時にバッテリーランプが点灯、オルタか?緊急停車してEgルームを見ると焦げた煙とともに、

ACコンプレッサーにベルトが掛かっていませんでした。Vベルトが切れた・・・・

その後、本線降り口まで500メートル近くを鬼バックしてバッテリー電圧のみで帰宅しました。トホホ・・・

(無残に切れたベルト、他もねじれて使い物にならない。)

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交換作業:

Vベルト交換は10M、12M、14Mレンチ・ソケットで比較的簡単に交換作業が出来ますがそこはVG30Eです。

通常は”各補記類のテンショナーを緩めれば外れる。”VG30Eのパワステプーリはテンショナーは直ぐに見つかりますが

パワステ本体の支持軸ボルトがコレどうやって緩めるの??ですがプーリに穴が開いていますからここからレンチを差し込み

緩めます。柔軟な頭の持ち主はこの穴に適当なつっかえ棒を差し込みプーリを外してベルトを交換するのも手です。

(ベルトを外した状態です。律儀にセンタープーリを外して交換してます。)

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あらも号:

私の車は冷却ファンが外されて電動ファンなのでベルト系交換はシュラウドなどが無いので簡単ですがノーマルですと正直

ダル作業ですから車検毎に交換する事をお勧めします。

他、ベルトは2年以上経つと相当に伸びていますから新品に交換するとパワステが軽い!電力が上がった!水温が落ち着いた

!エアコンが効くようになった!などとよく考えれば当たり前の効果がありますから今一度、ベルトの張り具合などを確認すると

良いですよ、私のように切れるて困る前に・・・・

 

      

 




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