キャラバンホーミ ロイヤル

 

構想1年、悩んでいてもしょうがない小春日和やって来ました。

(参考画像)

標準車両本体価格(東京地区) 415.5万円
駆動方式 FR 
車名・型式 E-AEGE24 
トランスミッション 4AT 
  
寸法・重量・定員・ドア数 
全長 x 全幅 x 全高 4795 x 1725 x 1955 mm 
室内長 x 室内幅 x 室内高 3560 x 1535 x 1305 mm 
ホイールベース 2645 mm 
最低地上高 185 mm 
車両重量 1940 kg 
乗車定員 7 名 
ドア数 4 枚 
カラー − ガンM

エンジン 
種類 水冷V型6気筒OHC 
型式 VG30E 
総排気量 2960 cc 
使用燃料 レギュラー 
燃料タンク容量 65 L 
  
性能 
最高出力 155 ps (114.00 kw) / 5200 rpm 
最大トルク 25 kg・m (245.17 N・m) / 3200 rpm 
パワーウェイトレシオ 12.52 kg/ps 
燃料消費率(10モード走行) 6.9 km/L 
最小回転半径 5.3 m 
  
動力伝達・走行装置 
タイヤ 205/70R15 95H − 
ブレーキシステム(前) ベンチレーテッドディスク 
ブレーキシステム(後) リーディングトレーリング 
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン式 
サスペンション(後) リジットリーフ式 

経緯

とにかくDIY作業で荷物が多い・重い、だからって我が家は4階の階段だよ、いい加減に部屋から荷物の出し入れでアノ階段が

一苦労、郊外の倉庫を借りそうか?なんて考えたらコレが案外賃料が高いし、高いのに人気で空きが無いんです。

まして、今の駐車場の家主からは”荷物置くな!”などとクレームも凄いし、だったら・・・だったら先の事考えて?

考えてません。間違いなく衝動買いです。

当初は商用VANや他メーカーの不人気低年式などを見ましたがこれが案外、世間様では高値です。そりゃそうですよね、(笑)

 

決断

私の情け無しの資金では購入出来ない。CLUB24 KazuさんのOFF会は前から勝手に出入りしてましたし、何故か?E24色々

とイジってました。ところがコレ!コノ瞬間が日産だけに、何だよ〜D21と共用パーツがめちゃあるじゃん。

見れば見るほど、イジればイジるほどイイじゃんよ〜。

などと1年程考えて、遂に購入しちまいました。中古車屋の友人には”なんだよ〜動くモーテルかぁ?”などと散々な批判にも

めげずに説得する事数ヶ月、口説き落として探させました。

購入したのは13年も前の車、ところが当時のメーカーはそりゃバブリーな車を一杯製造してまして、コノ車もそれはゴージ

ャスな装備が満載です。TV、保冷機、レザーシート、キーレス、クルーズコントロールetc.そんな訳で当時の価格は推定で

500万円は下らない代物、レザーシートだけでも20万円以上のOPです。現行のE50もビックリの価格ですね、(笑)

CLUB24Kazuさん曰く、”どうせ買うならRoyalだよ!”そうですよね、俗に現場車と言われる車種ですからRoyalでしたら

低年式でも綺麗に乗られてますし、ゴージャスです。結局はDIYで色々とイジってしまいますから・・・いえ、移動倉庫のつもり

です。たぶん。

中古車市場でもE24最終型Royalなどは希少高人気で、モデルチェンジ後の初期エルグランドより高値な理由もココらへん

に隠されているんでしょう。

 

ジェネレーションギャップ

比較にはなりませんが現在所有のD21がH5式なのそれより古いRoyalH3でこうも装備やデザインの違いは何なんでしょう?

D21でしたらデザイン的にはH7以降でダッシュパネル類が丸い流線形になったのに・・・私にはとても古いデザインに

見えないんです。

 

当面は資金難で車検・税金が無いから不動車で駐車場で動かない倉庫、これからイジりましょう。

 


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